2013-05-09

ラジオ体操の活用

東京やサンパウロのような公共交通の発達した大都市と違って、地方都市に住む人達に取って車はもはや必需品です。昔は街の商店街へ行けば、生活必需品をはじめほとんどのものが揃ったものですが、今では郊外のショッピングモールやスーパーマーケットへ車で買い物に行くライフスタイルが普通になりました。

特にブラジルでは治安の問題もあり、安全面からも歩くことはあまり勧められません。だから買い物はもちろん、近所でのちょっとした用事でも車で移動することになり、ほとんど歩かなくなりました。

そこで、慢性的な運動不足を解消するために、仕事をしない週末には大きな公園へ行きウォーキングなどをして運動不足解消に努めていますが、まぁ 焼け石に水と言ったところです。

そこで最近始めたのが、「ラジオ体操」。

そう、あのNHKのラジオ体操第一、第二というやつです。YouTubeで検索すると、ラジオ体操やテレビ体操という名称でいくつもの動画が出てきます。で、そのYouTube動画へのリンクアイコンをデスクトップに作るのです。たったそれだけ。




空いた時間などお好きな時にデスクトップアイコンをポチッとクリックするれば、自動的に「タ~ンタンタ、ラッタンタンタン~…」の音楽と共にラジオ体操動画が始まります。あとはパソコンの画面を見ながらそれに合わせて体を動かすだけ。

動画の良いところは、体操を覚えていなくても見よう見まねでできること、それからまるで一緒に体操しているような感覚が得られること。




僕の場合は朝食後、メールを軽くチェックしてからというのが日課になりました。運動不足解消とまでは行きませんが、これで少し体が軽くなったような気がしています。

皆さんも是非ご活用ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...